私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

下水管から食用油

吉兆のニュースは記憶に新しい。
母親に操られた息子が社長会見をした様子は全国に報じられた。
でも、これって、可愛い方だと思うのは私だけだろうか。

中国では下水から食用油を作る技術が発達しているそうだ。
コストは普通に作られる油の半分ほどであるため、かなりの食品加工企業で使われているらしい。

韓国のごみ餃子もすごいが、この下水の油も素晴らしい。
日本に入ってきている冷凍加工食品を作っている中国企業も約半数がこの下水精製油を使っているそう。
もちろん国内有名企業のブランドや外食産業でも使用販売されているものだ。

それでも、健康被害など出ていないようなので問題は無いのだろうが、やっぱり下水から作られた油で揚げられたてんぷらや冷凍食品は食べたくないな。

ただし、安さを求めると、畢竟こういう事なのだろうなと妙に納得する。