私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

羽田空港・成田空港

東京に住んでいると、つい、羽田空港が近くて成田空港が遠いという誤解に陥りやすい。
かくいう私も故郷は北海道だが、新千歳へ帰るのにもほとんどが羽田空港を使ってしまう。

しかし、実は我が家から羽田も成田も時間的にはほとんど変わらないのである。
画像を添付するが、もしも8時に池袋を出たとして、空港に着く時間は10分も違わない。

イメージ 1
イメージ 2

上が成田への所要時間、下が羽田への所要時間。
時間帯によってはもしかすると成田の方が速いのがあるかもしれない。
成田発のローコストキャリアや成田空港株式会社は何故、この点を積極的に宣伝しないのだろうか。

「北海道・沖縄や海外への近道・成田空港」
「羽田でわざわざ遠回りですか?お客様?」
「わざわざ混んでいる羽田を使うんですか?」
「どの空港よりも、いち早く目的地へ・成田空港」
「早くて安い、それが成田」
「旅行通は成田がゲートウエイ」

いくつでもコピーが浮かぶ。
せっかく京急さんがとてつもなく早い狭軌を走らせたのだから活用しない手はないはずなのだが。

だれか、私をコピーライターに雇ってくれないかなぁ(笑)