私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

はまなかあいづ11月30日分

はまなかあいづ。
福島のNHKの情報番組。
他の地域に住んでいると入ってこないニュースが結構あります。
ネットで配信しているとは知りませんでした。
エンベッドしてみますのでご興味があればどうぞごらんになってください。



追記

大変失礼しました。マイクロソフト・インターネット・エクスプローラでは動画が再生されないようです。私はグーグル・クローム・ブラウザを使っていたため、見落としておりました。

以下が11月30日のはまなかあいづの概要です。

1、原発事故後の東電本店と現場とのテレビ会議映像新たに公開。3月16日からの1週間分と、30日からの1週間分。建屋内の汚染水放出についての報告なども含む。プライバシーの観点から一部は非公開。

2、東電新社長と復興本社の新社長(予定)が浪江町長訪問。町長は「遅いながらもある程度評価、機能するよう期待する」

3、県内の看護士不足。県内の看護士の流出が止まらない一方、県外からの移住希望看護士がツアーで来県、大町病院では大いに期待。

4、県内の放射線量。

5、旧避難区域、川内村への進出企業工場完成。アルミ製品の菊池製作所。廃校となった高校の校舎を利用。村長感謝の弁。

6、復興交付金4回目の交付決定。申請額の1.2倍、788億4000万円。

7、大熊町、9割6分以上を長期帰還困難区域に。政府は町全体を全額賠償とする方向で調整。

8、風評被害の海産物の拡販を後押し。小名浜かつおをイオンが販売。



たしかに伊藤アナウンサーは東京のニュースでも長らくに亘っておなじみの方です。

尚、NHKの「はまなかあいづ」の動画は直接ネットで観られます。URLは下記のとおり。おそらく明後日には明日の分もアップされているでしょう。