私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

マスメディアの敗北

ペンは剣より強し。
確かに昔にはその通りであった。

今ではどうか?
政界を自分たちが操っているかのように都合の良い政党だけの片棒担ぎを主たる目的としているが。
確固たる根拠に基づいた思想であるならまだしも、「自分たちの報道によって善も悪もひっくり返せる」という思い上がり?

現在の政局ではどうか。
マスコミ各社はどの政党を推して面白おかしく日本の政治を仕立て上げようと思っているのか。

今まで同様にはいくまい。
この政党を立てれば、この政策が立たず。矛盾だらけの今回の選挙。
民衆に迎合しながら世渡りをしてきたマスメディアは選択肢を失い今までのような選挙劇場を演出できない。

笑えるが、いわゆる世論操作の最たる手段「どの政党に投票したいか?」という結果発表においても、「分からない」が一番多いと、結果次第で自分たちがどの政党に肩入れをしても良いという伏線を張る始末。

マスメディアは政治家に負けたのだ。
日本を左右できるなどと思い上がった心は持たぬ方がよい。