私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

匿名化の対策、急きょ議論=PC遠隔操作―警察庁懇談会

またです。自分たちの捜査能力の欠如を棚に上げて、匿名化技術が悪いとかなんとか。

第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

官憲はどうしても、この一文を削除したくてならないらしい。

-----------------------------------------------------------


時事通信 11月12日(月)19時13分配信
 4人が誤認逮捕されたパソコン遠隔操作事件で、遠隔操作のウイルス感染や犯行予告の書き込みに匿名化の技術が使われたことを受け、警察庁有識者懇談会「総合セキュリティ対策会議」は12日、「サイバー犯罪捜査の課題と対策」を検討テーマに急きょ加え、会議を開いた。実行者の特定を難しくする匿名化の問題を中心に議論し、来年3月末に報告書をまとめる。
警察庁の岩瀬充明生活安全局長は会議で、「事件で、サイバー犯罪捜査への信頼は大きく揺らいだ」とした上で、「匿名化を悪用した犯行の増大に強い危機感を抱いている。克服には民間の支援と協力があって初めて可能となる」と述べた。