私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

廃止3つ

ファソラシドレ~と鳴る電車のモーター、何度も乗ったわけではないけれどとても不思議な音でした。
インバーターへの交代が進んで、あと数年でなくなるそうです。
赤い電車の名物でしたのに…残念
 
一時期はほとんどの週刊誌の広告欄にのっていた0990から始まる怪しいサービス。
混線ダイヤルがお手本だったのか最初の頃はパーティーラインなどが中心だったが、アダルト業界が放って置くわけが無い。
果は、偽造テレホンカードで自分の運営するサービスに電話を掛け続けるという詐欺もはやりました。
後半はパソコンからのダイヤルアップを利用して、自分のサイトへ誘導詐欺。
25年前に開始というから1989年頃からの提供。
まだパソコン普及前。時代を感じます。
 
乗った事は無いけど、寝台特急日本海の廃止ニュースはさびしい限りです。
ブルートレインと呼べるものはほとんどなくなってしまいました。
北斗星」は果たしてブルートレインといえるのか。
それも3往復だったのが、今では1往復。
「あけぼの」はいつまで残れるか。
 
いずれにしても、時代というのは残酷です。