私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

デング熱、宿主はペットの犬?

デング熱の伝播が止まりません。
 
今度は新宿中央公園で感染とか。
 
代々木公園と新宿中央公園は距離があるので、宿主はネズミとは考えにくいですね。
 
また、今回の罹患者を追跡調査してみればわかると思いますが、二つの公園を頻繁に利用していた人はいないと思います。
 
デング熱は犬にも感染することが知られています。
もっとも、重症化することはほとんどないので、感染していても飼い主は気がつかず、普通に散歩に行きます。
 
代々木公園と新宿中央公園は、ちょうど散歩コースですから、宿主はペットの犬だった可能性が大きいですね。
二つの公園をはしごする散歩コースを使っている飼い主は自分の犬がデング熱に罹患していないか注意してみる必要がありそうです。