私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

放射線カウンター

放射線カウンター詐欺がはやっているという。
 
詐欺でなくても、放射線カウンターを理解してちゃんと使えてる人はどれだけいるんでしょうか。
 
測定しなくてはならない放射線ごとにキャリブレーションしないと正しく計れないし、そもそも、キャリブレーションに使う放射線をどこで入手するのか。
 
無知な使用者が垂れ流す不正確な放射線情報で右往左往している姿がなんとなくこっけいで、涙を誘う。
 
カウンターを買って食品の放射線を計ろうとしている人もいるらしい。
ガンマ線、小さじすりきりいっぱいとか?
家庭用計量器じゃないんだから(笑)
アルファ線ベータ線ガンマ線も自然放射線もごった煮で計って、公表されている数値よりなんとなく放射線量が高いって?
 
そんなことするくらいなら、放射線除けのお札でも台所に貼っておいたほうがどれほどご利益があるか。
 
そういえば、宗教界、なかなか放射線ビジネスに反応しないな。
せっかく大もうけできるチャンスなのに。
それとももうやってて私が知らないだけ?