私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

空気の重さ

空気の重さ、大気圧とも言う。
 
私の故郷は地震の多いところ。
母曰く、地震は天気の変わり目に多いんだよと。
父はそんな母を鼻で笑っていたが・・・
 
私は一理あるんではないかとも思う。
天気の変わり目というのは空気の重さが急激に変わるときである。
空気はかなり重い。人間は慣れているだけ。
 
下のリンクは3月11日の天気図だ。低気圧が去り高気圧がやってくる境目。
ちょうど天気が回復する最中での出来事だったことが分かる。
 
 
今回のように台風が抜けていった後も急激に気圧が高くなる。
何もないことを願うばかりだ。