私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

ツーショット!

最近、俄かに忙しくなってブログの書き込みも儘なりません。

ネタがないのも一因ですが。

イメージ 1

埼京線りんかい線乗り入れ車両と総武線各駅のツーショットです。

大崎駅で撮りました。

昔は「大崎駅ってどこ?そんな駅、東京にあったっけ?」
というほどマイナーな駅でした。

夜10時を過ぎると改札要員もいなくなり、降りる人は勝手にこの箱に切符を投げ入れて出てってくださいね~~みたいな感じでした。
おかげで、山手線の始発駅だといっても分かってもらえません。

私は90年代に7年ほど住んでました。

ところが今や…
変われば変わるものです。

駅も立派になり周りは有名企業の入る巨大ビル群。

昔の町工場ひしめく姿は容易には思い出せません。
木橋のたもとにあった銘版やさんももうありません。

あの頃は若かった…