私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

VISTA 移行 無線LANの問題 果てしなき道のり

以前にも書いたとおり、Windows XP から VISTAへ移行するためいろいろ悪戦苦闘と重ねているわけですが・・・
 
問題は無線LANカードのようです。
 
検索で調べるとVISTA(もしくはWindows7)に関しては無線LANが安定しない、すぐ切れるなどの問題が多発しているようです。
 
事実、この機体も無線LANが問題なようです。
 
無線が切れるならまだしも、入力中に突然フリーズするという症状が何度も発生しました。クリーンインストール直後なのにです。
 
当初は、原因がわからず、やはりXP機として使おうかというあきらめの気持ちもありましたが、そこは旧型パソコン修復士の名誉にかけて(そんな資格はありません)なんとしてもVISTAで運用したいと思いあちこちいじってみました。
 
その結果、先にも述べたとおり、不調は無線LANカードが関連しているのではないかと考えるに至ったのです。
どうして、無線LANカードが関与していると考えたか?
 
それは、フリーズした際に無線LANカードをはずすと強制再起動されるからというのが根拠です。
 
それまでに、何度かクリーンインストールを試しました。
VISTAのサービスパックも当てて、メーカーサイドのアップデートも行いました。
 
当初は、快適に動いていますが、あるとき唐突にフリーズします。パターンはありません。
操作しているときでもアイドリングのときでもどちらの場合でも突然フリーズします。
 
本機が非力なわけではありません。
ブルーバックになるわけでもありません。
画面はそのままなのに、突然、キーボードもマウスも入力を受け付けなくなるのです。
そんなことを何度か繰り返したあと、ふと、無線LANカードをはずしてみました。
 
すると、なぜかPCの電源が切れ、再起動したのです。
 
VISTAで同じ症状に困っている方もいるかと思いますので、同機を使いながらその後のトライアルと経過をお知らせして行きたいと思います。
 
<続く>