私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

Vista 不調 無線LAN 障害 解消 (続)

さて、クリーンインストールしたにも関わらず、原因不明のフリーズや無線LANの切断が発生した本機ですが、前回の記事にもあるように、原因は無線LANの不整合が原因であろうとあたりをつけました。
 
現在では、数日間連続稼動させてもフリーズしなくなりました。
無線LANの切断も発生しません。まったく快適です。
本機のスペックは低くないので、入力もサクサク。
趣味の動画のエンコーディングも以前の機体と比べると三倍早いです。
 
どこを調整したか?
原因は無線LANにあるということで、WEBで紹介されている方法でまず、ネットワークとインターネットからネットワーク接続のワイヤレスネットワークの接続を選び下の画像の箇所を調整しました。
 
イメージ 1
 
ウエブで紹介されている方法は画像の下部のプロパティを開き下の画像のようにすることでした。
 
イメージ 2
 
Netbiosも無効にしたほうがよいということなのでそうしてみました。
 
イメージ 3
早速試しましたがどうも違うようです。
これで稼動してもフリーズが発生します。
ということで三つ上の画像の「ワイヤレスのプロパティ」を選びます。
確認したら、「さらに優先順位の高い・・・」にチェックが入っており、おそらくこれが問題であろうということで、チェックをはずし、さらにその下のブロードキャストしていない場合でも接続するをチェックします。
 
イメージ 4
ここを調整したところ「まぁなんということでしょう」無線LANが安定したではありませんか。
 
要は、バブル時代の女子大生のパトロン探しみたいに条件のいい人が見つかったらそちらへふらふら、あちらへふらふら見たいに、条件のいいアクセスポイントをさまよっていたんですね。
 
前回の記事でも紹介しましたが、我が家はアクセスポイントからの電波銀座です。迷うのもわかるような気がしますが・・・
 
調整後、Windows Updateも行いましたが、以前のように失敗することもなく、その後LANも切れることもなく、安定稼動しております。
 
これでやっと、パソコンのお引越しができそうです。
めでたし、めでたし。