私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

さて、古いコンピューターは……

メインのコンピュータはVISTAで十分なことがわかりました。
各種OFFICE系のソフトも動きます。
日々の業務には十分な環境です。

無線LANの不安定も解消し、VISTAへの悪評などなんのその。
XPよりはるかに快適です。

と言いつつも……

この記事は古いコンピュータからの書き込みです。
実はこれにもVISTAをインストールして見ましたが、重くて動きません。

XPのままサブマシンとして使うのも可能ですが、なんとなく座りが悪いのです。
昨今はXPは乗り換えるのが当たり前の風潮です。

PC快適化技術者を自称する私としてはなんともやるせない気持ちです。

ということで、毛色の違ったOSを入れて見ました。
VINE LINUX
フリーのOSですが、安定性には定評があります。

そもそも、サブマシンの利用はインターネットの閲覧とメールの送受信くらいなものでしょう。
であれば、ご大層なOSは必要ありません。

LINUXは派生系がたくさんあって分かりにくいですが、VINE LINUXは古くから日本語対応でした。

投入したマシンは古いです。
XPのではじめの頃のマシンです。

載るかどうかわかりませんでしたがVINE LINUXの最新版を入れて見ました。

そのコンピューターで今、投稿してます。

イメージ 1

VINE LINUXのデスクトップ画面です。

当初、無線LANカードの挙動が不安定でしたがアップデートすると問題なく動くようになりました。

なので、サブマシンはこのままVINE LINUXのままいきたいと思います。