私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

黄金週間旅行記(序)

もう2ヶ月も前の話なのですが、ゴールデンウイークに一人旅しました。
 
恐らく、禁断症状のように旅行に出かけたくなるDNAを持っているのでしょう。
 
加えて、すべての経路をあえて鈍行で行くとか、そういうヘンテコな旅行が好きなので、今回もやはりほかの人が首をかしげるようなものになるはず。
飛行機でひとっ飛びが嫌いなんでしょうな。と、自己分析で納得。
 
どうせなら北海道の父の様子でも見てこようということで、目的地は決定したもののさすがに北海道まで鈍行は中年にはつらい。
では、札幌市郊外の父の家までの経路はどれにするか…
 
悩みつつ、欲張りも手伝って探した経路は鉄道+船。
鉄道旅行に衝動的に出かけたくなるのは日常のことですが、このときは船旅も魅力的に思えたのです。
 
関東から最も近い北海道行きの船は大洗からですが、自宅から大洗港まで行くのが大変。
とすると、八戸からか?
 
ということで料金を調べてみるとかなり高い。八戸までの新幹線料金が高いのに加えて、フェリー代もそれほど安くない。
合計すると羽田から大手航空会社の飛行機でも行ける料金ですな。
LCCだったら成田から新千歳まで8000円くらいでいける時代。
だとすると、青森港から函館港→札幌ルートも当然候補外か。
 
鉄道旅行は意外と贅沢なんですな。
 
ほかにルートは……
あった、見つけました。鉄道+船で手ごろなのが。
 
と、次回から、その酔狂な旅行記が始まります。