私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

ついに始まる国民総背番号制

政府の宿願だった国民総背番号制がついに始まりますね。
これだけコンピューターからの情報漏洩が問題になっているにもかかわらず、あえて個人情報を単純化しようという時代に逆行した制度。
 
何十年も前に提案されて、スーパーコンピューターの購入経緯となった制度ですが、結局当時は反対が多く導入されませんでした。結局行き場をなくしたスーパーコンピューター。そのとばっちりが共通一次試験の導入となりました。
 
今回はすでに法案が通過しているので導入されることは間違いないのですが、導入維持費用が莫大です。
 
果たしてそれだけの費用対効果があるか疑問です。
詐欺に使われることも容易に想像がつきます。