私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

電気柵

なんとも痛ましい事故が発生してしまいました。
私の故郷には酪農家が多いので、電気柵が結構ありました。
電柵と呼んでいたように記憶してます。
 
実は子供の頃電柵で感電したことがあります。
不注意にも電線に触ってしまったのですが、触った瞬間ではなく、少し間があってから「ドン」という衝撃を受けました。
 
ニュースを見てはじめて知ったのですが、電柵に流す電流は間隔が開いていたのですね。おかげで私はまだ生きてます。
 
減圧した且つ短い時間の電流しか流れない電柵でも、衝撃を受けたあとしばらくは身体に力が入りませんでした。
 
電気を流しっぱなしの電線というのは今時、日本の監獄でも見ませんよね。
ましてや昇圧していたとか。
 
どういう理由で違法パワーアップしていたのかわかりませんが、まずは自分自身で試してから設置してほしいものです。