私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

反黑箱課綱

教科書改訂問題で台湾の高校生、中学生がとても熱い!!
ついに教育局に闖入して逮捕者も出てしまいました。
それにしても台湾の教育は難しいですよね、歴史が複雑で。
新しい教科書からは「国民党による台湾知識人の疑獄事件」が削除されているとか。
来年の総統選から眼が離せなくなってきました。
 
と、あまりにも難しい問題はこれくらいにして台湾ということで思い出したのは「老松國小」(國小=小学校)
1960年代にこの小学校の生徒は1万1千人を越えていました。
クラス数はなんと158。
日本でもマンモス校が大量に発生してプレハブ校舎が当たり前の時代でしたが、さすがに一学年で30クラスというのはなかったでしょうね。
 
私の入学した中学校もマンモス校でしたが、一学年13クラスでした。
結局、途中で分校しました。