私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

佐藤君の考え

佐藤君は学校でいつもいじめを仕掛けられていましたが、横山君だけがかばってくれました。
そんなことが何度もあったので、佐藤君は横山君の友達だと自称していました。
 
ある日のこと、佐藤君が駅前に停めていた自転車を街の不良が盗もうとしているところを横山君が見かけ、盗みをやめるように注意しました。
 
ところが不良が逆切れして横山君に暴力を振るい始め、それを見かけた知り合いが佐藤君に連絡しました。
「横山君がやられているぞ、助けなくてもいいのか?」
佐藤君は言いました「僕は暴力嫌いだから助ける気はないよ」