私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

被曝モニタリングと追跡調査

過去これほど大量の被曝者が発生したのはチェルノブイリ以来であろう。
 
程度の差こそあれ少なく見積もっても2000万人は被曝したはずだ。
 
また、当時チェルノブイリ鉄のカーテンの向こう側で十分なデータ保全や追跡が行われていない。
 
微量の被曝者から比較的被曝量の多い人まで健康に与える影響を長期にわたって調査するために厚生労働省はサンプリングと追跡調査を行うべきである。
 
今回の被害の全容把握や将来の原子力行政に対しても重要な指標となるであろう。
 
早急にスキームを検討されたい。