私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

厚生労働大臣の高邁さ

厚生労働省は、国民の健康に配慮するために作られた省庁だったと記憶している。
 
その厚生労働大臣放射能被曝について就任後第一回目の記者会見で述べた見識は下記のとおり。
「住民の方の健康管理については、健康診断を含めて主に経済産業省がやっていくわけですが」
 
自分が語っていることにまったくの矛盾も感じない見識の高邁さ。
脱帽するより他ありません。
 
被曝者の健康よりもたばこのほうがとても気にかかっているようでついつい公式記者会見であれと同じように「わたしのかんがえ」を口走ってしまった。更にお金もお好きなようで、「私のほうにもたばこ税を回せと」
 
被曝による健康被害には関心がなく、経済産業省が健康診断を行っているという異常な事態にもかかわらず、たばこ害の自説に関しては延々とご披露くださる厚生労働大臣。頭の構造はあれといっしょ。
 
頭のねじが緩んでます。鼻から脳みそ垂れてます。
野田総理もたばこ税は「オヤジいじめ」とか言ってる場合ではないですよ。
国民の生活が第一と考えているなら自説披露しか頭にない大臣をさっさと更迭して、被曝者被災者の健康をまず第一に述べられる人を大臣に任命しなおしてほしい。