私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

立ち入り制限区域のだちょうさん

なんだか妙に早く目覚めてしまいました。
 
起きたとき、真っ先に頭に浮かんだのが「だちょうさん」
以前、福島の立ち入り制限区域を闊歩していただちょうさんのこと。
近頃、ぜんぜん消息を聞きません。
元気にしているんでしょうか。
 
以前に見た映画の一シーンが思い出されます。
 
ある建物の近くで女の子が四葉のクローバーを見つけて、うれしそうに微笑んでいるのだけれど、ふと周りを見渡せば、四葉のクローバーだらけ。
それどころか、五葉の、六葉の、と呆然として、、その建物を見上げるというシーンです。
なんという映画かは忘れてしまいましたが、インパクトのある映像でした。
 
そういえば、今回の原発事故の被害者の中で自らを被曝者だと呼ぶ人はいないですね。原爆放射能被害者と原発放射能被害者は違うものなのでしょうか。
 
被曝者という単語から連想されるイメージとは違うということなのでしょうか。もっとも原爆被害者のほうは被爆者と「爆」の字が違いますが…
 
政府や東電も巧妙に被曝者という単語を避けているように思いますし。
被曝者として認定すると、原爆被害者と同様の扱いになるから、補償の問題も起きますので。