私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

ナイジェリアのペテン師 その四

前回の記事に加えて、さらに進化したなと思わせるのが偽造公的書類の画像を添付してくるところです。

日本人はやはり英語だけでは不安だということなんでしょうか。
ビジュアルに訴えかけて、「わたくしアンダーソンは本物です」と信じさせようとするあたり、さすがに大学卒業者のような高学歴者でも25%が失業中という国だけあって、なかなか手が込んでます。

返信の内容は次回に譲るとして、今回は、添付されてきたパスポートの写真をを楽しみましょう。

もちろん、人物写真は無断使用されているものだと思います。もしくは、過去に彼にだまされてパスポートの写真を送ってしまった、本物のアンダーソン博士か?

そうだとしても、なかなかのリサイクル術。日本も彼の「もったいない」を見習わなければなりません。文字情報は、拡大すると分かりますが、後乗せしたことがバレバレのへたくそな加工です。
どうせやるなら、もっと上手にやって欲しかったな。

なにはともあれ、そのパスポート画像です。
肖像権への配慮で一部黒塗りしてあります。

イメージ 1