私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

3月31日の上野

はい、ということで無事画像もアップロードできるように復帰したブログです。
 
去る31日に久しぶりに上野公園に行ってきました。
桜の季節に行くのは何年ぶりでしょう……
 
桜も人も満開という状態は相変わらずですが、以前と大きく変わっているのは外国人観光客が相当増えたこと。
 
昔から上野や日暮里はアジア系外国人や二世が多い地域でしたが、今では多国籍軍のようです。
ありとあらゆる外国人がいます。
 
とりあえず、お約束の桜の写真
 
イメージ 1
 
単に桜だけなら綺麗なのでしょうが、人ごみに紛れ込むと二進も三進も(にっちもさっちも)いかないくらいです。
平日でこの有様ですから、休日は言うに及ばないでしょう。
 
私は、やはり何気なく咲いている目黒川の桜が好きです。
ちなみに、目黒川ではなく大崎駅前の桜の写真です。
 
イメージ 2
 
ところで本日の記事の主題は桜ではありません。
この時期、鉄道ブログに桜は付き物ですが、今回は違います。
 
廃駅の話題です。
 
京成上野の次の駅は路線図では日暮里ですね。
スカイライナー乗換駅です。
 
ですが、かつて京成上野と日暮里の間にもうひとつ駅がありました。
 
博物館動物園駅です。地下駅です。
 
現在も建物が残っていますが、よほどの鉄道ファンでなければ、ただの倉庫だと思っているでしょう。
 
でも結構いい感じの駅なんですよ。
で桜の下ではこんな感じ……
 
イメージ 3
全出入り口が鉄板でふさがれてかわいそうですね。
ですが、石造りの構築物は優雅な時代の面影が残ります。
 
イメージ 4
 
現在は「跡」ですが、地下にはまだプラットフォームが残っているそうです。
 
この駅にもいろんな歴史があったようです。
 
イメージ 5