私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

黄金週間旅行記(七)

関係者に怒られるといけないので訂正しておきます。
ときめっせの「トキ」は漢字です。
トキメックの件が頭にあったものですからつい…
ここに平にお詫び申し上げます。
ということで、ときめっせの表玄関の写真を掲載します(詫びてもまだ平仮名のままじゃんか)
 
イメージ 1
 
いえいえ、写真の碑銘は朱鷺メッセになってます。(漢字とカタカナじゃんか)え?再度お詫び申し上げます。
 
ともあれ、この後、おっさんはどこを観光すればよいのでしょうか。(ときめっせの名称誤認で、おじさんからおっさんへ格下げ)
 
ところが。
ジャーン!!
中高年の暇つぶしには強い味方が最近はあるんですよね。
 
イメージ 2
一見、ときめっせの一部かと見間違いますが違います。(まだ平仮名かよ)
 
イメージ 3
こちらは平仮名でよかった!
ほんぽーとだそうです。図書館。
20時まで居座って(利用して)もよいそうです。
もちろん無料です。
ならば一服してから戻ってきますか…
 
イメージ 4
 
天使様、
罪深き喫煙者の私ですが、天国に登れるでしょうか?
「煙は常に上に昇る。よってそなたも登れるであろう」
「アリガトウゴザイマス」と吸い貯めて、ほんぽーとへ。
郷土資料などをコピーさせていただいたところで閉館。
バスターミナルで荷物を引き出して、路線バスでフェリーターミナルへ向かいます。
 
イメージ 5
乗船にはまだかなり間がありますが、ターミナルはこんな感じの真っ暗闇の中です。路線バスの末広橋バス停からは10分くらい歩きます。(釧路にもあります末広町。寂れてきってますけど)
 
新潟から北海道便は毎日ほぼ二便あります。
ひとつは小樽行き、もうひとつは苫小牧行きです。
小樽行きはもっと早い時間に出航するのですが、到着時間が朝の4時。
 
電車も動いてないし、バスももちろん無い。
年取った父をたたき起こして…
などと無体なことはしたくないということで、苫小牧便を選んだ結果、夜11時半の出航便となりました。
苫小牧には午後五時半の着だそうでちょうどよいです。
 
チケットには乗船客は1時間前にターミナルに来るようにと書かれてます。
今日は余裕ですよね。図書館から1時間もかからないし。
 
乗船券はE-Ticket。
最近は飛行機もすべてイーチケットになり、搭乗までの時間が短縮されました。
フェリーもイーチケットになりましたが、集合時間は相変わらずです。
 
イメージ 6
 
E-Ticketはこんな感じです。
ちなみにツーリストBは雑魚寝ではなく、寝台です。
対向上下で4名。
寝台列車みたいなものですね。
 
やっと、寝床にありつけます。
おやすみなさい。