私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

黄金週間旅行記(二)

弁当をほおばりながら車窓を眺めていると、町や畑が後ろへ後ろへ飛んでゆきます。
日本の新幹線技術は本当にすごいですね。
 
イメージ 1
 
小さな町をいくつか過ぎるとついに長いトンネル区間に入ります。
トンネルの写真はありません。
が、時々トンネルが切れてその合間の景色が見えます。
 
イメージ 2
 
山にはまだ桜がちらほら残ってました。
かなり標高があがってきた模様です。
 
トンネルとトンネルのわずかな谷間には駅もあるんですよ。
窓の外にはかなりの桜が残ってます。
この地域ではゴールデンウイークが花見の季節なんですね。
 
イメージ 3
と、ついに駅を出してしまいました。
そうです、上越新幹線のマックスたにがわに乗ってます。
新幹線で指定席はここ十数年とったことがありません。
今回も連休一日前だったので余裕でした。
というより二階席ほぼ貸切です。
 
イメージ 4
新潟に向かってるんですね。
北海道への帰省で新潟に向かう。
普通の人はやはり首をかしげますよね。
 
ともあれ、
長い長いトンネルを抜けるとマックスたにがわ君ともお別れです。
 
イメージ 6
 
手振れはご容赦を(笑)
 
イメージ 5
ここからはとき君に乗り換えます。
待ち時間7分。喫煙タイムです。
 
イメージ 7
 
たにがわ君の雄姿です。
マックスはマルチアメニティエクスプレスの略だったんですね。
ちなみに二階建て新幹線は東北新幹線からはいなくなってしまいましたが上越新幹線では健在です。
たにがわ君の顔です。
 
イメージ 8
カモノハシのようです。
そういえば東海では500系がなくなってしまいました。
あの、飛行機の胴体のような形は好きだったんですけどね。