私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

黄金週間旅行記(九)

秋田を6時に出航。
写真を撮るためとはいえ私には早起きすぎです。
もう少し眠りたいです。
 
イメージ 1
 
と言うことで、男は朝から麒麟麦酒
ひと寝入りして、次に目が覚めたら窓から白神山地が望めました。
機会があったら是非陸路でたずねてみたいです。
イメージ 2
 
遅い朝食は軽食で。
 
イメージ 3
 
 
カレーを食べて、窓の外を眺めているうちに、船尾には本州が離れてゆきます。ごきげんよう、さようなら。
 
松前半島こんにちは。
 
イメージ 4
 
船の中ではあまりすることがありません。
映画や、パフォーマンスなどもやっているようですが、せっかくの船旅。船窓から外を眺めてぼんやりしているほうが私の性に合ってます。本州を後にした船は津軽海峡に差し掛かります。
 
イメージ 5
 
陸地が目の前に大きくなってきました。恵山です。
恵山はつつじが有名で、6月ころには満開になるそうです。
北海道出身ですが、道南はあまり訪れたことがありません。
 
もう一枚、船窓からの写真を。
 
イメージ 6
 
駒ヶ岳です。このあたりで採れるジュンサイはおいしいですよ。
私が子供のころ、駒ケ岳のふもとの牧場ドラマがありました。
名前は覚えていませんが、女の子が馬に乗っているオープニングトレイルはとても印象深いものでした。
 
この後船は噴火湾を渡ります。
太平洋側にでて、多少揺れが大きくなりました。
ちなみに噴火湾岸のまちまちで水揚げされる海産物は本当に美味です。
 
イメージ 7
午後5時。苫小牧東港が見えてきました。
往きの船旅もここで終わりです。
身を切る風が冷たいです。
30度近くあった新潟から20度以上温度が下がりました。