私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

黄金週間旅行記(十一)

昨日はあまりの寒さに遭難しかけましたが、一晩寝て温まりました。
北海道の家は暖かいですね。暖房が入ってます。
 
この日、4月30日はかねてより予約してあった温泉に、初めての父子二人きりの旅行です。どうなることやら。
 
行き先は定山渓に程近い小金湯温泉。
 
イメージ 1
 
父の運転で、朝里川温泉から定山渓に抜ける「朝里峠」越え。
雪がたっぷり残っています。寒いはずですね。
 
イメージ 2
 
小金湯温泉は定山渓からさらに札幌側に下ったところにあります。
石狩から朝里峠越えで小金湯温泉まではおよそ1時間半。
この日の宿のまつのやさんです。
 
イメージ 3
 
豊平川沿いの小さなお宿です。
まだ残雪がありますが、花も咲いています。
 
イメージ 4
 
まつのやさんの中にこの花の名前が載ったポスターがありました。
が、記録するのを忘れたので名前がわかりません。
可憐な花ですね。
 
小金湯温泉にはアイヌの資料館があります。
アイヌ文化交流センター(サッポロ ピリカコタン)という施設です。
アイヌの家が再現されてました。
 
イメージ 5
 
やはりここにも先ほどのお花が咲いています。
 
イメージ 6
 
この後、宿に戻って、父とほぼ貸切のお風呂に浸かって。
おいしい夕食を食べて、また風呂に入って。
一日が終わりました。