私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

日本紹介ビデオ

 
 
 
外国人から時々、昔の日本っていつも侍が戦ってたのかと聞かれる。
 
そんなことはない(笑)
日本人がいなくなってしまう。
 
江戸時代には東京(江戸)は世界的に見ても大都市だった。
もちろん一般市民がいて成り立っている街。
侍ばかりがいたわけではない。
 
鬼平犯科帳、池波先生の名著。
松竹で映像化されてフジテレビで放送されていた。こちらも人気があった。
 
この番組のエンドロールがほしい。
クレジットなしの物。
江戸の四季が上手に映像化されていて、昔の日本を知りたい外国人に見せるのにぴったりなのだ。
 
雪の降る中、二八をすすりこんでいるシーンは本当に美しい。
花見のシーンも、花火見物も。通り雨の中走る人も。
音楽もいい。ジブシーキングスのギターがとてもマッチしている。
 
松竹もケチなこと言わないで。
有料ダウンロードでもいいから。ニーズはあるはずだから。
ユーキャンが代理販売してくれてもいい。