私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

徒然なるままにコロナウイルス雑感

とにかく、感染力が強い。

政府も保健機関も感染力については低く見積もりすぎているように感じる。

おそらく麻疹以上の感染力はあるだろう。一緒に暮らしていればほぼ100パーセント感染する。

 

老人に重症化が多いのは、感覚が鈍いから感染してもすぐに気づかず、重症になって初めて気づくからだろう。

安価なバスツアーは老人が多い。少なくとも乗車前の体温測定くらいは導入すべき。

 

ダイヤモンド・プリンセス号での感染拡大はジャグジーだろう。

人肌に温められた水温の中で大量に培養されたウイルスが泡がはじけるたびに拡散した。

もう遅いが、水質検査はしておくべきだったと思う。

 

東京マラソンの一般参加中止は英断。

これだけ感染力が強いウイルスなので無理に開催していたら医療機関が大パニックになった。

 

北海道内の感染者は雪まつり経由。

中国人に人気の観光スポットの雪まつり。ある程度想定はできたのではないかと思う。

今後はニセコ、ルスツ、トマムなど特に外国人観光客に人気のスポットで大量に感染者が発見されてもおかしくはない。

 

アメリカは自国で流行っているのはインフルエンザだと言っているが、かなり怪しい。

すでに数千人単位の死亡が確認されているわけだし、数十万人の感染者が出ている。

かなりの確率で新型肺炎患者が潜んでいるはず。

選挙期間でなければもっと別の対応をとっただろう。

選挙集会を中止するなど、保守も民主もできない。

結果、自国民を危険にさらしたと後から批判されることになると思う。